ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

これイイかも!スマホから強制的に離れてみる

久々に〆切がある仕事をしていて、ちょっと追い込まれていて忙しい。でもこういう時の仕事って楽しい。

忙しくて仕事が楽しい中でちゃんと子供や自分にも向き合えたら最高だし、なんとかできないかなーと思って、ちょっと試してみたのがスマホを持ち歩かないということ。

といってもほんの少しの時間。帰宅してから子供を迎えに行く間とか、ちょっとスーパーに行く時とか。帰宅後もしばらくは見えない場所に放置する。

そしたら意外とこれが良かった!今までいかに隙間時間にムダにスマホを触っていたかに気づきました。

保育園バスを待つ3〜5分がスマホがないと暇!長い!毎日毎日時間が足りないと嘆いているのに、こんなに時間あるじゃん!と。

その3分で空や風を感じたり、深呼吸したり、今日を振り返ったり、頭の中で予定を整理したり、できることが色々ありました。

あとスマホがないからムダに写真も撮らない。フィルター越しではなく常に自分の目で子供を見てる。インスタに上げれそうとか考えることもない。

そしてスマホがないと本当にカラダが軽い!お迎えとか手ぶらで行くと、すごく開放感です。

ちょっとぐらいスマホを離れる。何か緊急な連絡があったらどうしようという不安感も否めないので、私は今のところせいぜい2時間くらいまでかな。それでも全然違います。すっごく小さな事ですが、それ以上に効果を感じておススメです。