ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

羊水過少症

4歳の息子が生まれる時の話なので少し遡ります。

羊水過少症と診断され1か月入院ののち27w3dの早産で982gの息子を出産しました。現在スクスク成長中。

20w6dの検診時にエコー診察をしていた先生に、突然羊水がほとんど見えないと言われる。
1週間前の検診までは何の予兆もなかった。でも今思えば、その2週間くらい前に大量出血したので、その刺激で破水したのだと思う。結果、破水していたのだけどその原因については最後まで不明のままだった。破水だったねと言われたのもここからまだ長い先のこと。

話はもどって。

羊水過多というのは聞いたことがあったけど、羊水が無いっていうのはどういうこと?何か問題があるの?と最初は??ばかりだった。

先生から言われた原因として考えられるのは
胎盤機能の問題
・赤ちゃんの腎機能の問題
・破水
の3つ。 

羊水過少の時に一番懸念されるのは腎機能の問題で、ポッター症候群という腎臓がない症状の場合は致命的な問題になる、と。でも今のところ腎臓も見えるし、膀胱におしっこも溜まっている様子とのこと。とはいえ破水検査もはっきり陽性と出ない。とりあえずかかりつけのクリニックではこれ以上対応できないのでと大学病院の紹介状をもらう。

幸いにもおなかの中の息子(正確に言うと生まれるまで性別はわからなかった!)はモゾモゾと動いていて元気そう。

21w2d 大学病院で検査

結局クリニックと同じで、原因不明の羊水過少症と診断される。自宅安静を命じられる。仕事については通勤できないため、可能な限り在宅でできる状態にしてもらう。

23w2d 大学病院で再検査

羊水量が変わらず再度自宅安静を促されるが、入院させてもらうことにした。

突然の羊水過少の診断。
正直ものすごく不安で不安で仕方なかったけど、先生たちは今のところ赤ちゃんに問題はなさそうに見受けられるとおっしゃるし、実際おなかの中で元気に成長中なんだから親の私がウジウジ悩んでどうする!!と。おなかの中でモゾモゾと動いて大丈夫だよ!と言ってくれているような気がした。

つらい決断をするには22週までに決める必要があると言われたけど、現時点でこんなに元気ならば母親の私にできることはただおなかの中で育てて守ること。

そう決心して入院生活を始めたのでした。