ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

無制限に働けないというストレス

もっとできると思うんだよね。 

なんか覚悟が足りない気がするんだよね。

 

2回目の育休から復帰して、上司や同僚に何度も言われてる言葉。その度にモヤモヤが止まらない。

モヤモヤの原因がわからなくてずっとくすぶってたけど最近ハッと思ったのが、それって誰と比べてるんですか?ってこと。 

たぶん昔の私と比べられてる。子供もいなくて、自由にがむしゃらに動けた昔の私。

 

がむしゃらに働けないストレスって私を含め、感じてるワーママって結構いるんじゃないかと思う。

 

働く上で、働くママとそうでない人、との間には絶対に埋まらない溝がある。

相手の気持ちはなんとなくわかる。自分もそっち側だったから。働くママの気持ちや状況が完全にはわからないことも、もちろんわかる。

でもワーママの気持ちは絶対にわからないと思う。

なんて言うと、「私だって(俺だって)仕事以外に色々あるんだから同じ」と言われそうだけど、子供はこちらの都合で物理的に調整できないという意味で、抱えるものが本質的に全然違う。

 

今日はちょっと仕事頑張る日、とかできないのって結構ストレスなんですよ!

 

だからうんうんと聞いて、自分にできることを粛々とこなす。頑張らないわけでも、頑張ってないわけでもない。ただ、物事の優先順位が変わったり、思考回路が変わったことは否めない。

 

以前と同じように仕事ができてない気がする、なんか中途半端な気がする、それは私がいちばん感じてる。

 

時間の使い方次第でしょ、自分次第でしょ、って思われそう(私だったら思いそう)だけど、現実それだけでもないんだわ。家族のサポート体制や自分がどこに重きを置いてるか、価値観とか色々人それぞれ。

 

メディアに出てる人は、本当スーパーウーマンだから!私も友達たちも、普通のワーママはみんな、昔のように働けていない自分にいつもモヤモヤしながらも、それを受け止めて毎日働いてるから!

f:id:daijobu_koharu:20180927180752j:image

さあお迎え行こう!