ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

発達センターに行きます

この前、市の2歳半検診に行ってきました。長男は予定日より3ヶ月早く産まれたから、修正月齢は2歳2ヶ月。

産まれた時から医師からは、成長に遅れが出るとしたら運動能力よりも言語能力の方がよくあるケースと言われていたし、未だ一語文しか話さないことも私的には大して気にしておらず。日々語彙も増えてるし。

検診ではよくある「お名前何ですか?」「何歳かな?」という保健師の問いかけにはもちろん答えず、むしろ問いかけすら耳に入ってない様子のガン無視。ひたすらブロックで遊んだりの終始マイペースでした…。想定内だよ。

で、早産を加味してもちょっと発達が遅いかなーと言われ、発達センターで言語聴覚士に診てもらうことをオススメされました。

大学病院でも定期的に検診受けてるし、こんなもんだと様子見をしてるから別にいらんけどと思う反面、病院で何か専門的な検査をしてる訳ではないしセカンドオピニオン的に聞いてみるのも良いかなと思い、12月に発達センターに行ってみることにしました。

言葉の意味を理解はできるがアウトプットが苦手、とか、そもそも意味も理解できない、とか、専門家に診てもらうことで、得意不得意がわかるそう。それにより必要に応じて関わり方を変えたりすることで、発達を促すこともできるそう。へー!

色々な意見もひとつの情報として受け取ればよいという親のスタンスさえあれば、一喜一憂せずに色々判断できると思うしねー。

ということで、とりあえず行ってみようと思います。