ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

【自閉症スペクトラム】保育園追い出されるかも

追い出されるというのはちょっと語弊がありますね。穏やかではないですね。

 

正確には、ちょっと受け入れが難しいけどどうしますか?と言われたということです。まだ決めてないけど。てか、今⁈このタイミングで⁈という感じですけど。

 

現在の保育園は3才児クラスから幼稚園もある認定こども園になるため保育ではなく教育になる、その中で自閉症スペクトラムの息子を通わせるより療育や保育中心の保育園に行かせた方が本人にとっても有意義なのではないかという提案を受けました。

 

進級してこども園になると英語教育になることもあって、私も一応転園は考えて小児神経科の先生にも相談して英語教育のリスクと全く息子を知らない先生たちに新たに預けることのリスクとデメリットを比較して進級を希望しました。ついていけないかもしれないけど、ついていける(成長をみせる)かもしれない、そんな思いで。

 

ただ進級の書類に私が自閉症スペクトラムと書いたことで、園側は「診断が出たとは知らなかったので…」と切り出してきたという感じでした。1歳から見ているし気持ち的には受け入れたいが、現実問題として送迎バスに乗せるのはこわいので直送迎、朝のお着替えまで保護者が付き添い、早朝延長保育も不可、という条件であれば大丈夫です、と。

 

園の提案はごもっとも。だから特に腹を立てたりしていません。日々の自分でのお着替えなどのお支度、食育や音楽、書道、プールや夏祭りなど、息子が進級したら先生たちも特別体制、特別カリキュラムを組まなきゃいけないし、他のこどもたちにも迷惑をかけるかもしれない。でも療育ではなく社会生活を知る上でこども園にも通わせたい。

 

そんなこんなで迷うわけですが、なんせ決断までに1週間足らずしかない!今更他の保育園を調べる時間もないので、一旦進級するか辞めるか。そしてどちらにしても仕事どうするんだ…。日々保育園に通っているわけだし、発達検査の結果や療育についても全て共有してきたので、息子の様子はわかるはず。進級が難しそうなら、診断云々関係なくもっと早い段階で話し合いを設けて欲しかったなとは思います。そしたら他の園を探したりもっと選択肢もあったはず。

 

幸い私の職場は理解もあり働き方改革最前線なのでなんとかなるとは思うけど、やはり本気で息子に向き合った方が良いのではという母心もあり。

 

どうしたものか…