ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

3歳6ヶ月 小児神経科にて

3ヶ月ぶり2回目の小児神経科の検診。

おもちゃを見て「電車」「トーマス」などと言う息子を見て先生が「すごい!いいね!」と。

先生におもちゃを渡したりするのもかなりいいと。正直もっとマイワールドにいると思ってたけど、全然コミュニケーションできてると。

私からすると「え?いいんですか?これで?」という感じだったけど、3ヶ月前のカルテには床にゴロゴロしていたと書いてあるらしく、その様子に比べたらかなり落ち着いているよ、まだまだこれから楽しみだねと。確かに私以外の人の目を見たり興味を持ったりすることは前はなかった。

親が思っている以上に息子は理解している感じがするそうで、ただ、理解していることとそれを行動に移すことは別なので、行動に移すかは本人の気分などのタイミングによるとのこと。知能的に理解できないわけではなさそうとのこと。

 

○○くん日々変化だね、と。

泣けた。

不意に泣けた。

 

日々が大変すぎて小さな変化なんて全然見えてないけど、そうか、息子、頑張ってるんだわ。日々一生懸命成長して、自分なりに色々伝えてきてるんだよね。その強さと思ったよりポジティブなことが聞けた安堵から不意に。

「お母さんは毎日一緒だからなかなか変化がわかりにくいし大変なことの方が多いと思うけど、この成長にはお母さんの寄り添いも大きいですよ。お母さん頑張ってますよ。」と。

今までせき止められていたものが溢れ出すようにまた泣いてしまった…。

 

私、頑張ってたんだなー笑。

自閉症スペクトラムと診断されて、あまり深刻にも楽観的にも捉えずに、フラットに息子の昨日より今日、今日より明日を見て育てようと決意して過ごしてきた。

大変なのは私だけじゃない、もっと大変な人はたくさんいる。こんなもんだよ、こんなもん。そうやっていつも自分に言い聞かせてやってきた。実際仕事ながら、療育調べて市役所通って療育始めて保育園と並行してシフトみたいなスケジュール組んでというのは始めてみたら大変で。でも決めたのは自分、弱音は吐きたくない、そんな中誰かに共感してもらえてフッと力が抜けてしまった。

私頑張ってる!!!息子も頑張ってる。パパもお姉ちゃんも、取り巻く人たちみんなに支えてもらってる。

私頑張ってる!!!みんなへの感謝を忘れずにまた今から頑張るのだ!!!