ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

何もなく今日が終わればそれで100点!

今日も何もできなかった。

洗濯も畳んでないし、大したご飯も作れなかったし、仕事も納得とは程遠かった。

あれもできてない、これもできてない、できない、ない、ない、なーい。

人はどうしてもできなかったことに目がいきがちですが、でも、今日も家族みんな元気に1日を終えることができたんだよね。

それだけでじゅうぶんできてるじゃん、私。

みんなの命を今日も繋いだ。

すごい大役を全うした。

f:id:daijobu_koharu:20181003171453j:image

悲観的になりかけた時、思い出すことがあります。

羊水過少症という症状で長男妊娠中に入院していた時、毎朝の診察で羊水が全然増えなくて、「今日も変わらない…」とボヤいた私に看護師さんが一言。「何言ってんのー。今はそうやって何も変わらず1日が終わればいいのよ!」と。

確かに!今日も変わらずお腹の子は生きている、それだけでじゅうぶんじゃん。

良いことがないとなんかマイナスに考えがちだけど、今日も無事に1日が終わった。

それがいちばん良いことだ。

今日もよく頑張った!

私もあなたもよく頑張った!