ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

月曜日はテレワークDAY!

突然ですが、毎週月曜日はテレワークをしています。

会社的にテレワーク推奨でとてもありがたいですが、私は内勤でWEB系の仕事+事務的な対応もあるので、今のところ週1ぐらいでテレワーク中。本当はもっとしたい。てゆーか、むしろほぼテレワークがいい…会社には行きたくない(笑)

f:id:daijobu_koharu:20180904074149j:image

それはさておき、月曜日にテレワークってワーママには最高だと気付きました。だって子供がいると、土日がいちばん忙しくないですか?!

平日は家族みんな会社や保育園だから、あまり散らかることもなく少し片付けたらきれいになるけど、土日はエンドレスに散らかされるから荒れ放題。日曜夜は遊び疲れてグッタリで片付けとか嫌すぎる。でもそのまま月曜に突入したらもう永遠に片付けられる気がしない…

 

でも!月曜がテレワークなら、合間合間に片付けられるから、部屋をリセットできる!できちゃう!

週末の残骸が多少残っていても、朝サッと片付けて、トイレに行く度にモノを戻したり1ヶ所拭いたり、お昼タイムに洗濯物畳んだり、ちょっとしたついでに少しずつ片付けるだけで、実はだいぶ片付きます。それたけでかなりストレスが軽減される!

 

もともと月曜日にしたのは仕事がいちばん忙しいからで、いつもは時短だけど8時間稼働が取れるからという理由でした。でもこんなところに思わぬ効用がありました。家もリセットできるし、いつもより少し長めの稼働で落ち着いて仕事もできるし、それが今の私の1週間の始め方。

 

でももっと身軽に動けるように、やっぱり断捨離ももっと進めようと思います。あと家での快適なテレワーク環境作りもしなくちゃなと思ってます。

どんなふうにテレワークしてるか、とかそのあたりはまた追い追い記事にしたいと思ってます。