ぜんぶだいじょうぶ

仕事、子育て、家事、日々のつぶやき

まもなく年長!子供の時間管理

気づけば2019年…。やっと仕事の感覚が戻ってきました。新年は新しいことがしたくなる!やる気もでる!

ということで、やろうと思ってた子供の予定表を作りました。ざっくり版だけど。帰宅してから寝るまでの時間をどう使うか。次年長になる娘には少し意識してほしいなと思い。

f:id:daijobu_koharu:20190109171739j:image

「ごはんだよー」「お風呂入るよー」 「YouTube見過ぎー」「英語はー?」と毎日毎日母親に叫ばれるのはイヤだろし、私もイヤだ!娘は自分で決めたことなら積極的に取り組むので、時間の振り分けを自分でさせてみようと思いました。

大体どれも30分ぐらいなので、30分枠に区切りやりたいことを組み込む。保育園でやるよう言われている英語は水金土にやる(曜日感覚はまだないので適当に本人が決めた)とのこと。

もちろんカチカチに守らなくても良いし、我が家には2歳の息子もいるので、ごはんやお風呂の時間は私が決めることがほとんど。

でも娘には時間感覚を養ってほしいし、やりたいことを色々やるには時間を考える必要があると知ってほしい。本当はひらがなや数字も書いてもらい、仮名や時計の勉強にもなったらいいなと思ってます。

別にすごくキレイで可愛い表でもないけど、磁石を貼ったり絵を描いたり、親子で楽しみながらやってみます!